SSブログ

和紙の原材料 [出来事]

送りの仕事中・・・
後ろのシートに座っていた利用者さんが突然
 『あっ!!あっ!!!あれぇ~』
と、外の花を指差しながら浜ちゃんに声をかけてくれた

何事か?!

前後に車がいなかったので停車させた

『そのお花・・・・・【みつまた】って言うの』

聞いたことある!

【こうぞ】とか【みつまた】の樹皮の繊維から和紙をつくるって学校で習った
へぇ~~このあたりでも普通に木があって花も咲いてるんだ
知りませんでした
いや、この花は見たことがあるんだけど・・・これが【みつまた】って言うことをね

車を停めたついでに(笑)利用者さんの許可をもらってデジカメでパチリ

09.04.09.01.JPG

この花は白系だけどピンク系もあるとか?!
今度捜してみよう

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

和優

みつまた の花、初めて見た!
へェ~!固まって咲くのって沈丁花みたい!
きれいな黄色♪
匂いはどんなだったのかな?

by 和優 (2009-04-09 22:23) 

浜ちゃん

和優さま~♪
ナイス ( ̄一* ̄)b
なんとみつまたは【じんちょうげ科の落葉低木の植物】なんだよ!
水仙のような匂いがしてた・・・


by 浜ちゃん (2009-04-10 20:00) 

いずみ

ふんふん。。【みつまた】ねぇ~~

【ふたまた】なら した事あるけど・・・

浜ちゃん、わたしなら言いそうだ!って思ったでしょうに(^u^)

by いずみ (2009-04-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。