SSブログ

作ってみました♪ [グルメ]

先週はカッテージチーズを使ったお惣菜を2種類作りました
火曜日にほうれん草のカッテージチーズ和え
木曜日にアボカドとチーズのわさび和え

実はカッテージチーズを使ったのは初めて
たまたま火曜日の仕事中にラジオから流れてきたレシピ
材料を和えるだけの超簡単レシピ
ちょうどお雛様女子会の開催でこれだと!!!

まあまあの出来?!
義妹の評価もグー

カッテージチーズ1カップ200g入り358円也
結構お高い

ネット検索してたら手作りカッテージチーズも簡単そう
材料も牛乳とレモン(酢でも可)の2種類
試しじゃ、作ってみよう

牛乳を沸騰しない程度に温めてレモン汁を加えてしばらく置く
分離はじめたら静かに混ぜる
完全に分離したらざるにふきんを敷いて濾す
味を引き締めるために少々の塩を加える

牛乳250ccに対して大1のレモン汁
レモン汁が大3分しかなかったので750ccの牛乳で作って135gのチーズが取れました
14.03.11.01.jpg

初めての手作りカッテージチーズ
まあまあ・・・・・かな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダフィーバスオレンジ色の太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。